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今月の健康アドバイス
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Dr.前橋の「診療日記」
今月の健康アドバイス
ダイエットを成功させるために 〜 そのA
今回は、いよいよキャベツダイエットのしかたをご説明しましょう。
ダイエットは始めの3日間が勝負です。
「糖尿病や高血圧を治すためにやせるぞ!」
「ぽっこりお腹を直すぞ!」
とダイエットの目的を自分に言い聞かせれば、ムクムクやる気がわいてきます。
キャベツダイエットのしかた
キャベツダイエットは夕食前に行います。
まずキャベツを6分の1にカットし、5cm角にザク切りにします。
せん切りにしてしまうと噛む時間が短くなり、満腹感が得られなくなります。
ザク切りにしたキャベツは生のまま、ゆっくり噛んで10分間かけて食べます。
こうすることで強い満腹感が得られ、その後の食事の量を抑えられます。
味付けをする場合は、ノンオイルドレッシングやレモン汁、ぽん酢など低カロリーのものがおすすめです。
キャベツダイエットを成功させるために
ダイエットをさらに成功させるために、以下の5つのポイントを守りましょう。
1 . 1日70g のタンパク質を摂る
タンパク質を摂らないと、筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が落ちると基礎代謝が下がり、減量効果が得られずリバウンドにつながります。
目安としては、肉80g(名刺サイズのうす切り肉6枚)、魚80g(刺身5切れ)、豆腐2分の1丁、牛乳200ml、卵1個をすべて摂ると1日に必要な70gとなります。
朝・昼で50g食べたら、夜は20gにしましょう。
2 . 夜に食べるご飯の量は茶わん 3分の2 にする
なお、ご飯1杯分のエネルギーはうどん1玉、5枚切りの食パン1枚、ビール500mlに相当するので、これらを食べたり飲んだりした時はその分のご飯の量を減らしましょう。
3 . お腹がすいたらキャベツを食べる
キャベツは密閉容器に入れて持ち歩いたり、夜遅くに小腹が空いた時に食べたりしてもOKです。キャベツに飽きたらレタスやセロリ、キュウリなど噛みごたえのある生野菜にしても良いでしょう。
4 . 油は極力抑える
調理時は油は出来るだけ使わないようにしましょう。
肉を炒める時は、油が少なめですむテフロン加工のフライパンがおすすめです。
5 . デザートは握りこぶし 2 個分のフルーツにする
おやつはリンゴやミカンなどの果物を、握りこぶし大2つにしましょう。
ケーキやようかん、まんじゅうは控えましょう。
まずは 1ヶ月1〜2kg を目標に
さて、“ 夜だけダイエット ” はどれくらい続けると良いでしょう。
あまり長期にすると息切れがするので、とりあえず1ヶ月1〜2kgを目標にがんばってみてはどうでしょうか。1ヶ月してうまくいきそうなら、次のステップに進みましょう。
食後30分程度運動できれば理想的ですが、無理なら室内で5分程度の足踏み体操でもOKです。
ダイエットについてご不明の点があれば、当院までお気軽にお問い合わせください。
参考文献 :
「 肥満専門医が教える『成功率93%』ダイエット 」 マキノ出版
「 食前キャベツダイエット 」 ぶんか社
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