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院長ごあいさつ
Dr.前橋の「診療日記」
今月健康のアドバイス
生活習慣病予防  「 家庭で血圧を測る方へ その1 」

生活習慣病予防 先生、最近家庭で測れる血圧計が多数売り出されていますね。私は家で血圧を測った方がよいでしょうか。
生活習慣病予防 健康診断などで血圧が高いと言われた方、あるいは高血圧のために薬を服用している方は家で血圧を測る方が望ましいでしょう。ただしあまり血圧の値を気にしすぎる方は、血圧を測ることがストレスになるのでやめた方がいいでしょう。どちらか迷われる場合は医師にご相談ください。
生活習慣病予防 電器店などでは色々な種類のものがありますが、どんな機種がよいのでしょうか。
生活習慣病予防 家庭血圧計は、指で測るタイプ、手首で測るタイプ、上腕で測るタイプの3種類があります。このうち上腕で測るタイプのものが最も信頼性が高くお勧めできます。ただ、すでに手首の血圧計をお持ちの方は、それでも十分に使用できます。
指で測るタイプのものは不正確でお勧めできません。もし自分が使っている血圧計が正確かどうか心配なときは、当院までお持ちください。医師の測る血圧と比較することで正しいかどうかがわかります。
生活習慣病予防 血圧はいつ測ったらよいでしょうか。
生活習慣病予防 原則として朝と夜の2回測ります。朝は起床後1時間以内で、朝食前、排尿をすませた後で測ります。
血圧の薬を飲んでいる方は、朝の薬を飲む前に測ります。夜は就寝前に測れば良いでしょう。
生活習慣病予防 血圧を測るときにどのようなことに気をつければよいでしょうか。
生活習慣病予防 座った状態で、1分間安静の後に測ります。この安静が守られないと、血圧値が高くなる恐れがあります。それから、腕に巻く腕帯(カフ)は、心臓の高さになるように机や枕などで調節しましょう。
生活習慣病予防 血圧は何回測ったらよいでしょうか。2回続けて測ると、2回目の方が低くなりますね。
生活習慣病予防 これは何回という決まりはありません。毎日のことですから、1回でも充分です。また、2回測った場合はどちらの値も記録して医師に見てもらいましょう。
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