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院長ごあいさつ
Dr.前橋の「診療日記」
今月の健康アドバイス
生活習慣病のために
 「無理なくやせるために2 体重グラフのその後」
前回1日4回の体重グラフをつけることについてお話ししました。当院でもさっそく太り気味の患者さんに体重グラフの用紙をお渡しし、できるだけきちんとつけていただくようにお願いしました。
この原稿を書いている時点で、グラフを渡し始めてからちょうど1ヶ月が経過し、何人かの患者さんはグラフを持ってこられました。その成果はどうだったでしょうか?

 予想以上に・・
と結論から言えば「予想以上にいい」と言うことです。
グラフをきちんとつけられたほとんどの方は2週間で1〜2kgの体重減少が見られました。あまり変化のない方もいましたが、自分の食生活を意識することで、今後改善していくのではないかと思います。

 グラフでみると
下の図は高血圧の患者さんがご自身でつけた体重グラフです。
1日の中でも起床時には体重は減少し、朝食後、夕食後と増加しているのがわかります。2日の夕食後に急激に体重の増加が見られますが、この時は鍋料理を食べられたとのことです。しかし、それ以後はご自分で気をつけられて次第に体重は下がってきています。それに伴い、血圧も少し下がってきているようです。

 寒くなってきますと
これから寒くなってくると、鍋料理がおいしい季節ですね。特にみんなでわいわい言いながら食べるのは楽しい物ですが、ついつい量が増えがちです。こんな時にも、体重のことが頭の片隅にあると、自然と食べる量も控えめになるのではないでしょうか。
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